豊平店 ブログ

SHOP BLOG : TOYOHIRA

道路の無電柱化ですっきり!そして安心に!

カテゴリー:未分類

北海道でも「道路の無電柱化」が進んでいるのはご存知ですか?

電線がありません!

その目的・効果は、

1.都市災害の防止 ・・・・・ 台風や地震時に、電線が切れたり、電柱が倒壊すると沿線に被害に及ぼすとともに避難や救援活動の妨げになりますが、地中に埋設されていれば、消防車や救急車などの緊急車両もスムーズに通行できます。

2.バリアフリー ・・・・・ 通行の支障になる電柱がなくなるので、歩道が広がり、人や車椅子利用者など誰もが安心して快適に通れるようになります。

3.景観が向上 ・・・・・ 張り巡らされた電線類や林立する電柱が無くなり、景色や見通しがよくなります。

4.情報通信ネットワークの信頼性向上 ・・・・・ ますます重要になる情報ネットワークについて、災害などが起きた場合の被害を軽減することができます。

  ↑ ↑
(札幌市HP転載)http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/mudenchuu.html

☆災害が起きない事が一番ですが、もしもの時の為に様々な工夫がなされているんですね!
ちなみに、ロンドンやパリ、香港などは「無電柱化」が100%なんです。日本も早くこの流れが広がると良いですね!

豊平店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー