豊平店 ブログ

SHOP BLOG : TOYOHIRA

★RALLY胆振 奮闘記★~後日談~

カテゴリー:未分類タグ:RALLYRALLY EAST-IBURIRALLY日記RALLY胆振YH北海道三菱エクリプスクロスPHEVエクリプスクロスPHEVメカニック豊平工場豊平店

こんにちは、豊平店です。

豊平工場の石川メカニックによるRALLY日記「RALLY胆振 奮闘記」の後日談です。

**********************

ラリー胆振後日談

 

ラリーは競技の特性上いろいろなトラブルが発生します。

ですが、大会開催中は修理のできる場所はルール上限られております。

そうです。私達のいる【サービスパーク】の中でしかメカニックはクルマに触ることができません。

そしてサービスパークは広い空き地に設定されて、その中に自分達のサービス空間が割り当てられます。

なので基本、地面は土orアスファルトの上にサービスベイ(基地)を設営していきます。

屋根はないのでテントを設営しますが空き地なので雨が降ると水溜りができてとんでもない状況下でのサービス修理になります。

ラリー胆振の10日前天気予報では前日から雨が降る予想…☔

すぐに鈴木君に連絡、雨具を用意する事!そして必ず持ってくる事!「忘れてきた」は…無しで!と。

経験上、準備を怠り弱いところをついて攻めてくるのがラリー。

精神的、肉体的にもヤツは攻めてきます。

 

そしてラリー前日予報雨80%…☔

雨を覚悟する…

当日の朝鈴木君に雨具の確認!

持ってきてる^_^ 良し!

準備万端ならヤツは攻めてこない!

雨予報のなか、なんとか雨は降らずに全サービスが終了しました。

ただ私達は大会終了後にもう一度次戦に向けての車両整備を予定しており、他のチームが撤収作業の中、居残りで整備していきます。

メンテナンスも終わりテント、シート、整備器具を車に乗せて撤収します。

サービスパークを出て少し走るとエクリプスが少し変な動作をします。車を降りてドライバーに聞くとブレーキを踏むとABSが作動する?

車両の足回りを触るとセンサーが少し動く…⁇⁇

原因を考えてるといきなりの豪雨…_| ̄|○

ここでヤツは攻めてきました…

すべての防御方法のないこの時を待っていたかのような一撃!

心が折られそうになりますが、すぐに必要工具を取り出してその場で対処します。

豪雨、そして水溜りの地面に寝そべって…。

車両トラブルは無事解消しましたが、

万全の準備で臨んだラリー胆振の1番最後にラリーにボコられる…

石川の話でした。

**********************

 

以上でRALLY胆振奮闘記は完結です!ご覧頂きありがとうございました!

次回は9月8日~10日にRALLY北海道が開催されます!

ぜひ今後も応援宜しくお願い致します。

 

 

北海道三菱自動車販売㈱ 豊平店

札幌市豊平区豊平3条13丁目2-17

(011)821-5111

営業時間 10:00~18:00

定休日 毎週火曜日、第1、第3水曜日

 

 

 

豊平店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー