北野店 ブログ

SHOP BLOG : KITANO

きれいだったので

カテゴリー:未分類

北野店からきれいな景色が見れたので

皆さんにも見ていただきたくてブログアップします!

いかがですか?自己満足でしたらすみません。

北野店にある木々も色づいてきました!

どうして木々は紅葉するのか知らなかったので調べてみました!

「 紅葉のメカニズム 」

普段、葉が緑色に見えるのはクロロフィルが含まれるからである。秋になり日照時間が短くなるとクロロフィルが分解される。これは植物学的には葉の老化反応と考えられている。夏の間、葉ではクロロフィルが光を吸収して活発に光合成が行われる。落葉樹の葉では、気象条件が光合成に適さない冬を迎える前に老化反応が起こる。この過程では光合成の装置などが分解されて、葉に蓄えられた栄養が幹へと回収される。翌年の春にこの栄養は再利用される。栄養が十分に回収された葉では、植物ホルモンの1つエチレンの働きによって葉柄の付け根に離層ができ、枝から切り離される。これによって、無駄な水分やエネルギーが冬の間に消費されるのを防ぐことができる。植物の葉は「カロテノイド」色素などを使って光の害から自分自身を守る仕組みを備えているが、葉の老化過程ではカロテノイドを含む様々な分子が分解されるため、この過程を進める間も光による害から葉を守る必要がある。「葉柄の付け根に離層ができ、葉で作られた糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、その糖から新たな色素が作られる」とする俗説は誤りである。

紅葉、黄葉、褐葉の違いは、植物によってそれぞれの色素を作り出す能力の違いと、気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、複雑にからみあって起こる現象とされる。

んー、ちょっと難しい話になってしまいましたね!

北野店の中も秋使用に変わりましたので是非遊びに来てください。

  • ph
  • ph

北野店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー