東店 ブログ

SHOP BLOG : HIGASHI

鉄粉除去はいかがですか???

カテゴリー:未分類

今、東店では鉄粉除去をお勧めしています!

鉄粉除去って何? 意味あるの? そもそも鉄粉がわからない。

というお客様もいらっしゃると思うのでまず鉄粉について説明します!

鉄粉の正体は「空気中に含まれて飛んでいる鉄の粉」のことを言います。
この鉄の粉がボディに付着して留まり、雨水や雪などと触れ、
放置することによってやがてはサビとともに浮いてくるようになる現象をいいます。

鉄粉がボディに付着してある程度の時間が経過すると、洗車だけでは除去できなくなってしまいます!

次に鉄粉が付着から車に残るまでのメカニズムを解説します。

  1. 製鉄工場や溶接工場からの鉄の粉、ブレーキダストなどがボディに付着する。
  2. 雨が降るとボディに付着している鉄粉が水と反応して酸化してしまう。
  3. 酸化した鉄粉が時間とともにボディに侵食して錆と化してしまう。
  4. その錆がボディが突き刺さり、ザラザラして食いこんでしまう
  5. 食いこんだ錆がボディを内側からさらに侵食していく

放置していると、外装の表面だけではなく内側から壊していってしまいます。

だからこそ鉄粉除去が必要なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見綺麗に見えるボディも鉄粉除去剤を吹きかけると・・・・

   ↓

 

 

 

 

 

 

 

ここまで鉄粉が付着しているんです!

購入されてから一度も鉄粉除去をされてない方!東店で行ってみませんか?   

 

 

東店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー