小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

小樽店はオタモイに在り。

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます!
通常であればショールームの様子やキャンペーン情報を発信していくのですが…本日は趣向を変えて、地元のディープな情報*をお届けします。
(*…あまり興味を持たれない、でも知っていると(・´ー・`) ドヤッ!な薀蓄)

我々小樽店は、小樽市のオタモイという場所に位置しております。
オタモイです。
時々取引先様方より「漢字でどうやって書くの?」と聞かれますが、カタカナ地名なのです。
アイヌ語由来の知名なので、カタカナでも何ら違和感はありません。
従業員Xはある日ふと思いました。
「同じアイヌ語地名でも、小樽や札幌に漢字が当てられているのだから『オタモイ』にも漢字表記があるのでは…?」と。
早速検索してみました。
すると!
案の定!
漢字があったのです!
漢字のままでは読みにくいということで現在はカタカナが当てられているオタモイ。
その漢字表記とは!

『於多萌』

…読めなくはない、程度には難しい漢字ですね。
道内の他地域と何ら変わりなく、完全に音だけの当て字です。
もともと、江戸時代より『ヲタモイ』もしくは『ヲタムイ』と表記されていたので、現在のカタカナ語表記が正しい書き方ともいえるのでしょう。

そんな漢字表記の『於多萌』が現在でも用いられている場所はあります。
JR北海道函館本線の『於多萌トンネル』です。
入り口の横に『於多萌』と書かれたプレートが掲げられています。
JRに乗って小樽駅から余市方面へ向かう汽車の中から確認できるそうです。

…ここは自動車販売店のブログです。
「電車に乗って確認してね☆」では終わりません。
ドライブ中でも確認できる場所を探し出しました!
なんと!
当店(北海道三菱小樽店)の駐車場の裏でした!
その写真がこちらです!

…偶然ですね。
毎朝看板を見ていたから記事にしたわけではありません。
この看板、春と夏は生い茂る草木に隠されて見えません。
冬になると雪で隠れます。
『於多萌』の看板が見えるのはこの時期だけです。
愛車のメンテナンスがてら、ぜひご来店ください。

愛車のご相談、『於多萌』看板見物は小樽店へ!

著:従業員X”

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー