小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

真狩村といえば・・・

カテゴリー:未分類

こんにちは
小樽店スタッフ住友です!

先日、仕事で羊蹄山の麓にある真狩村に行ってきました。
真狩村は人口2081人(平成28年11月現在)で農業が盛んな地域です。
その中でも「ゆり根」の栽培が特に盛んで、年間出荷額はなんと全国一位!
日本の生産量の三分の一は、ここ真狩村なのです!
そしてそのほとんどが本州に出荷されるんです。

皆様もご存知だと思いますが、ゆり根以外にも有名なお方がおります・・・

細川たかしを讃える碑

そう、あの大ヒット曲「北酒場」でおなじみの細川たかし大先生の出身地です!
本当は真狩河川公園内にある「歌う細川たかし像」を撮影したかったのですが、残念ながら
大雪に拒まれました (´;ω;`)

村には細川たかし先生とゆり根を心から楽しめる施設があり、そこが「道の駅まっかりフラワーセンター」になります。
施設内のレストランでは「ゆり根かきあげ丼」や「ゆり根かきあげそば」など、
なかなか普段は食べれない高級食材であるゆり根がふんだんに使われてます。
食後は、同じく施設内にある「細川たかし記念館」でお楽しみください。
真狩村のみなさま、いつもお世話になっております!

先日blogでご案内した、D:5CHAMONIXの展示車はもうご覧になられましたか?
これから本格的な冬シーズンを向かえますが、雪道走行では抜群に良い安定性と走破性を誇るデリカD:5。
ぜひ体感してください!
従業員一同お待ちしております!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー