小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

時代

カテゴリー:未分類

小樽店スタッフ住友です!

先日、仕事で豊浦町に行った時の事。
日本海側の小樽から、太平洋側(噴火湾)の豊浦町までの距離は約100キロ弱。
現地での仕事終了後、次の仕事場所である蘭越町に向かう為、再び日本海側へ向かう。

太平洋側から蘭越に向かうには、道道97号豊浦京極線から道道32号豊浦ニセコへて昆布に向かうのが
一般的なルートになっています。

そして蘭越町に向かう途中で見たものは・・・。

そう、道路沿いには北海道新幹線の工事看板が。
ちなみに、この場所は蘭越町川上地区。蘭越町の最南部にあたる地域です。
昔は集落があり川上小中学校もありましたが、児童数激減により昭和41年に閉校。現在は無人地区になってます。
小樽店エリアを通過する北海道新幹線。入札も区画毎進み工事も順調に進んでいるようです。

ところで最近はありませんが、十数年前はお客様宅へ納車し帰りはバスや鉄道など交通機関で帰社する事が時々ありました。
たとえば小樽店から倶知安までは車で約1時間。高速バスや鉄道を使うと小樽駅まで約1時間半。
駅から路線バスに乗り会社まで約20分。約2時間程かかります。
それが2031年に全線開業予定の北海道新幹線では、小樽駅-倶知安駅間が約15分で移動出来るそうです。
そのころは、どうなっているのかまったく想像もつきません (´・ω・`)
世の中の変化のスピードが日ごとに加速して行く日々、不便利な時代を懐かしく思う年代ではありますが
「お客様に満足していただく事、お客様の立場に立つ事」は不変だと思った次第です。

まとまりのない文章ですみません・・・。

  • ph
  • ph

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー