小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

ゆきあかり

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます!

小樽店はオタモイに在り、オタモイの隣には塩谷という地区があります。
昭和33年に小樽市と合併するまでは塩谷村という独立した町村だった場所です。
塩谷二丁目にある「ゴロダの丘」という場所に、小樽ゆかりの詩人であり小説家・伊藤整のすばらしい文学を記念した「伊藤整文学碑」というものがあります。
小さな港町の小樽市ですが、幾名かの著名な文学家と縁があるのです。

撮影:住友スタッフ

伊藤整が1926年に発表した詩集「雪明かりの路」。
ただいま小樽市では、これにちなんで名づけられたイベント「小樽雪あかりの路19」が開催中です。
今年で19回目を数えるこのイベントですが、足を運ばれたことはございますか?
寒い冬の夜、優しい橙色の明かりの中を散策するという、非常に叙情的なイベントです。
巨大な雪像であったり、派手にライトアップされた氷像があるわけではありません。
街の皆さんや海外からのボランティアの皆さんの手作りの小さな明かりが集まって出来ています。

小樽店にお立ち寄りのあと、もしも夜の闇がすぐそばまで来ていたら…是非会場へお立ち寄りください。
小樽運河と朝里川温泉、旧手宮線の3箇所が大きな会場となっています。
そのほか、運河や旧手宮線付近のあかりスポットだけでなく、街角のいたるところで、たとえば一般市民の家の前だったり、町会館や学校、お店だったり…ローカル会場もございます。

冬には冬のお祭り・イベントが盛りだくさんの北海道です。
ドライブでお出かけなら、ご自身の体調もお車の調子も万全の状態で行きたいですよね。
小樽店では愛車の点検随時受付中です。
気になるところがあればなんでもご相談くださいね。
愛車のご相談、ロマンチックな冬のイベントは是非小樽へ!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー