小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

夏旅!!PHEV編・最終話「サラバ、愛しき夏旅人よ」

カテゴリー:未分類

~前回のあらすじ~
パワースポットと名高い神社を訪問後、甘海老・日本酒という二大名物を贅沢に使用したラーメンを食べ、心と体のエネルギーを充填した一行。
アウトランダーPHEVの静粛で快適な車内空間のおかげか疲れ知らずのまま、旅の執着地点へと走り出すのであった。

小樽からオロロンラインを北上し続けて約150kmの留萌市へやってきました。

留萌駅に立ち寄った一行。
ホームに入場して、留萌本線を走る車両「国鉄キハ54形気動車」と出会いました。
名前でお察しのとおり国鉄時代から北海道で活躍する気動車で、温暖地仕様車が四国・酷寒地仕様車が北海道で活躍しているのですよ。
昔は旭川-稚内間、宗谷本線を走る急行礼文専用車も……鉄道トークはこのくらいにしておかなくてはなりませんね。
小樽店の鉄道ファン・住友スタッフへのお土産(?)に気動車の写真を撮った一行は市街地へ。

市街地で充電スポットを見つけ、PHEVを充電している最中…当日は街のお祭りだったようで、祭囃子に誘われて見物です。
沢山の人でにぎわう屋台の群れ…ちょうど小樽もお祭りシーズン
小樽店でもお祭りができたらいいな~なんてタルマンは思ったようですよ。

さて、留萌といえば地球環境に配慮できる車です。
美しい風景を心に焼き付け、「このすばらしい自然の織り成しを破壊するのも、守ってゆけるのも人間なのだ」とタルマンは思いました。
「快適、経済的、地球に優しい。三拍子そろったこの車のよさをもっと多くの人に知ってもらいたい」という決意を日本海に誓うのでした。

そして一行は、我らが地元・小樽へと帰り着いたのでした……。
~~~~~
以上「夏旅!!・PHEV編」でした。
いかがでしたでしょうか?
日帰りで行ける近場でも、実は知らないスポットって沢山あるんですよね。
次回の旅はどこになるんでしょうか?近日公開です!
 /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
 \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆読者プレゼント☆
ここまで読んでくださったお客様に「増毛のお土産・留萌本線思い出クリアファイル」を先着でプレゼントいたします!
7月1日、2日、8日、9日にショールームにご来店いただき、下記のキーワードをお答えください。
キーワードは「夏旅」です。
気軽に「お土産のキーワードは夏旅!」とお声掛けください。

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー