小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

夏の後志・黄金色の季節へ…編

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます。

実りのシリーズ第二弾です。
農村部のお客様の下へ行く機会の多い住友スタッフから、日本人にとっては最高最強の「おいしい風景」ともいえる写真を頂きましたのでご紹介致します。

ここは蘭越町三笠地区、特Aランクのおいしいお米を作っている町として知られています。
お米たちは羊蹄山の齎す恵みをいっぱいに受けて育ち、そろそろこうべを黄金色に染めようかという状態ですね。
こちらの田圃、10月には稲刈りがスタートするそうですよ。
後志のお米は低タンパクなおいしいお米です。
蘭越町ではお米のブランド化が進められており、厳正に定められた規格をクリアした米のみが町のキャラクターである「らぶちゃん」のシールを貼り付けられ、「らんこし米」を名乗ることが許されるそうです。
そんな米どころ蘭越町では、毎年熱いバトルイベントが催されています。
今年で7回目を迎える今大会、11月18日に決勝大会が行われます。
決勝大会では生産者だけでなく、一般参加者も楽しめる催し(審査員として参加・お米の試食・クイズ大会など)が行われるそうなので、是非参加してみてはいかがでしょうか?
蘭越町のおいしいお米を直接お求めの際は、近隣町村情報コーナー設置・北海道三菱小樽店へ是非お立ち寄りください!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー