小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

廃校へ行こう!~栗山ストーリー編~

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます!

ゴールデンウィークの余韻が未だ覚めやらないというお客様もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
小樽店メンバーはすっかりしゃきっとして職務を遂行しておりますが、ブログ的にはもう少しゴールデンウィークのお話をしようと思います。
エクリプスクロス試乗車・黒ちゃんは別の廃校にも行きました。

栗山町にある旧雨煙別小学校です。
栗山町というところには、このような雰囲気ある廃校が複数残されているんですね。
この雨煙別小学校の創立は明治30年、雨煙別の地に住む子供たちに読み書きを教えたいと発起した僧侶が建設した「読書習字教室」が始まりでした。
その後昭和11年に現在の校舎となり、現在では町民ボランティアとコカコーラ社の手による改修工事を経て、宿泊型体験施設として利用されているます。
そういう事情もありますが、前回ご紹介した旧日出小学校よりも廃校になったのがかなり後年(平成10年のこと)ということもあり、外観はとても綺麗ですよね。
赤い外壁に白い窓枠がどこか異国情緒ある雰囲気をかもし出しているので、海外でも好評を頂いているエクリプスクロスもこの空気にしっくりとはまってます。

ゴールデンウィークの双子エクリプスクロスの旅は、何もブログに載せて終わりというわけではありません。
プロジェクトが開始したら、またご報告いたしますね。

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー