小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

後志シリーズ・Before,After編

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます。

天高く馬肥ゆるシーズン到来です。
馬だけでなく、人間にとっても美味しいものが多くて食欲が増す秋ですが、北海道の代表的な秋の味覚も早速収穫のシーズン最盛期を迎えておりますのでご紹介致します。

パッと見「何もないじゃないか」と思うような光景ですが、こちらは収穫直前のジャガイモ畑です。
ジャガイモは木が枯れてから収穫する野菜なので、ご家庭や学校などで育てた経験がある方はこのような風景を目にしていると思います。
プロの農家さんは自然に枯れるのを待つのではなく、時が来たら枯葉剤のようなものを用いて木を枯らすそうです。
農業も今や化学がものをいう時代です。土の中で育つ芋だからできる方法ですよね。

北海道と言えばジャガイモです。
棒状で歯ごたえの良いカップ入りのスナック菓子や、薄く輪切りになった芋を揚げ塩などで味付けしたスナック菓子などを作っている、じゃがいも菓子で有名な大手お菓子メーカーも北海道に工場を置いています。
最近北海道の農業ではトマトやブロッコリーなどの洒落た野菜の出荷量がどんどん上がってきておりますが、昔からの主力であるジャガイモ・たまねぎも頑張っております!
当小樽店のお客様にもいらっしゃいますじゃがいも農家様たちに思いを馳せ、ポテチをパリパリ食べる初秋の夜もある―――そんな小樽店メンバーたちです。

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー