小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

春の後志・14名の熱い男たち編

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます!

すっかり春めいてきた後志地方、ドライブシーズンの開幕といった感じで、小樽店の前の国道五号線を土日に限らず様々な車がたくさん行き交うようになりました。
後志の春といえば、もうお客様方もお察しの通り「アレ」の開幕が大きなイベントですよ。

ここは仁木町長沢地区。
農業用ハウスの骨組みがずらっと並んでおります。
最近、北海道のブランド米「ななつぼし」が特Aランクを受賞したというニュースを耳にしました。
今や北海道全体がおいしい米どころとして成長してきておりますが、「更にハイクラスな米を俺たちの町で作るぞ!」という熱い思いを抱くホーミーが集う米生産者グループも存在しています。
仁木町銀山には「銀山米研究会」という米農家さん14名で構成されるグループが存在し、稲作には不向きとされる銀山の地理条件でも最高の米を作り上げる!という気持ちで長年研究に研究を重ね、有名航空会社のビジネスクラスで提供される機内食に採用されたこともあるほどのおいしい特Aブランド米「ゆめぴりか」を生産するまでになりました。
後志には他にも、蘭越町に「蘭越稲穂会」というグループも存在し、こちらも銀山米研究会同様にハイグレードなお米を生産しているそうですよ。
節気は啓蟄・農春来たる、収穫のシーズンまで続く農家様の熱い戦いが始まります!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー