小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

体で感じよう、クリーンディーゼルの実力!!

カテゴリー:未分類

いつもご来店ありがとうございます!

先日お知らせの通り、エクリプスクロス・クリーンディーゼルが発売されました。
小樽店にはブラックエディションという黒系コーデの試乗車があり、いつでも乗れる状態になっておりますよ。

「そもそもクリーンディーゼルって何?」という方もいらっしゃると思うので簡単に説明いたします。
ディーゼルエンジン車とは、ガソリンよりも低価格の軽油を燃料にした内燃機関を搭載した車であり、一般的にガソリンエンジン車より燃費がよく、パワフルであり、トルク(タイヤを回す力)が大きく、初速から強いパワーを発揮できるというメリットがあります。
しかし、音や振動が大きくうるさい、環境に悪影響を及ぼす化学物質(PMやNOxなど)を多く排出してしまうという大きなデメリットが同時に存在します。
そこで誕生したのが「クリーンディーゼルエンジン」です。
ディーゼルエンジンの性能をそのままに、ろ過フィルターや浄化装置による工夫で有害物質排出量を低下させ環境に配慮し、燃料噴射のタイミングや燃焼ペースの調整によって静かで効率の良いエンジン動作を実現。
初速から魅せるパワフルな走り・燃料代が安くお財布に優しい・環境に優しいというのがクリーンディーゼル車の良いところですね。

三菱のクリーンディーゼルといえば、思い浮かぶのは以前放映されていた「なんかものすごい傾斜の坂をめっちゃ登るCM」だと思うんですけど(私個人の意見です)、なんと、またしても!そのすごい角度の坂を登るイベントが北海道三菱発寒店で行われることになりました!
日時は6月29日・30日、パリダカ2連覇の実績で有名なドライバー・増岡 浩さんが今回もやって来ます。
エクリプスクロスのクリーンディーゼルエンジン、その実力を是非体感してください!
(小樽店を窓口に予約可能です)

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー