小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

車の税が変わっても、駆け足不可避は変わらない!

カテゴリー:未分類タグ:タルマンデリカデリカD:5小樽店消費税増税前がお得!

いつもご来店ありがとうございます!

最近、知人のファイナンシャルプランナーに「消費税UP前だからってやってはいけないこと」アドバイスをもらいました

一部をご紹介すると、

・ブランド品やゲーム機などの「急いで必要はないけれどいずれ欲しい」と思っていたものを買う

→物欲を開放する=かえって無駄遣いしてしまう

・使用期限があるもの(日用品、食品など)を買い溜める

→期限までに使い終わらない、買ったことを忘れて無駄にしてしまう

…理由を聞いたらなんだか納得ですね。

最近そういった内容のネットコラムも見たのですが、なんと「車の買い替え」もすすめないということでした。

「自動車取得税廃止など、消費税増税後に別の税軽減制度が始まるから」というのが理由。

しかし、計算してみると現実は違う結果になります。

三菱で一番人気のデリカD:5、P(クリーンディーゼル)の場合

↓自動車税の変更により、10月登録以降↓

初年度 43,500円

2年目 11,000円

3~5年目 130,500円

9月登録に比べると、5年目までの自動車税が6500円得になります。

しかし、車本体の消費税が・・・

9月登録8%→312,320円

10月登録10%→390,400円

わずか一ヶ月の違いで78,080円もUPしてしまいます。

全く同じ車が5年保有で71,580円も増額してしまいます!

※試算時の条件、車のグレードや装備によって変わります。詳しくは営業スタッフにお尋ねください

自動車取得税廃止の喜び以上に、消費税UPの影響を感じることになりそうです。

ハイブリッド車以外の車、軽自動車なども増税前のほうがお得です。

消費税UPも「わずか2%」ではすみません。

数字だけなら2%ですが、現行の8%と負担額ベースで比較すると実は「負担する税額が25%もUPしている」という大幅増税なんです。

9月までに決断し、9月までに登録できた場合が増税前価格でご購入いただける条件となります。

今が考え時、ではなく、今が買い時です!

今週末といわず、すぐにでもご相談くださいね!