小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

春の後志・2020年度、開幕!編

カテゴリー:北の情景タグ:住友スタッフ撮影シリーズ例年よりもぐっと静かな後志倶知安町小樽店後志シリーズ羊蹄山

いつもご来店ありがとうございます。

4月も半ばに差し掛かろうという時期。空は澄み、風はさわやかになりつつある季節ですね。

春といえばスポーツの開幕シーズンでもありますが、感染症の流行でプロ野球ペナントリーグもいつ始められるのかという目途も立っていない状況のようです。

音楽や演劇のイベントも次々に中止・延期…なにやらさみしい春ですね。

しかし、何もすべてのものが始められないというわけではありません。

ここ、倶知安町出雲をはじめとする後志各所では【2020年度・農業シーズン】が開幕しております!

この目の前の大きな農地にも何かが植えられて育てられていくわけですよ。

農家の方々は冬の雪深い時期から作物や土地の準備をして、本格的な生育シーズンを最もよいコンディションで迎えられるよう努力されています。

プロ野球選手もそうです。開幕前はキャンプでしっかり練習を積み、練習試合で感覚を取り戻し、オープン戦にのぞみ、コンディションを整えて開幕を待ちます。

どちらも春に開幕して秋に結末を迎えるイメージですが、実は年間通して日々努力と検証を重ねているわけです。

つまり農業はほぼペナントレースということですね!(誤解)

今年は各地で地元のお祭りなども次々に中止を余儀なくされています。

この倶知安町のじゃが祭りや小樽市の潮まつりなども、どうなってしまうのでしょうか?

せめて農業や漁業は天候に恵まれて、笑顔で終われる一年になればいいなぁと思います。

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー