小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

実は多い質問!中古車は〇〇〇〇です!

カテゴリー:未分類タグ:小樽店虚無記事

いつもご来店ありがとうございます!

開幕エモし!

小樽店は今Instagramもやっているのですが、やはりインスタといえば「エモ」が大切なようでして……熱く勉強しております、エモのことを。

エモのことを勉強しておりましたら、中古車たちからは「おいおいwwwwエモよりも車販売の知識とか勉強しろしwwwwww」という声が聞こえていましたね(幻聴)

ちゃんと勉強していますから!僕は事務員ですけれども、しっかり勉強しています。営業スタッフが不在の時には「これはこうです」と説明はできる程度になるのが目標です。

この度はそのライブラリーオープン、中古車を見に来られたお客様が意外に気にする?ポイントについて、実例を交えてお答えしていきましょう!

その①外装瑕疵

小樽店の展示車を見ているお客様に言われたことがあります。

中古車は基本的に「前のオーナーが存在し、ある期間使用していた車」ですので、割合は一台一台違いますがこういった瑕疵がございます。

これを発見されたお客様がこうおっしゃる時があります。

「このきず、直してから納車できる?」と。

答えは「YES!有償です」となります。

中古車というのは「今目の前にある状態(現状)」から価格査定をされてプライスがついております。

傷やへこみがあるからこの価格ですよ、事故歴があるから安いんですよ、というような説明が可能ですので「傷も含めてこの価値」とお考え下さい。

上の写真はドアのエッジの塗装剥がれですので、磨いて塗り直すなどの修復をしてお納めすることはもちろんOKです。

その場合、車両代金とは別に修理費用が発生します。

この車の場合、ヘッドライトに曇りが発生しております。

ヘッドライトは交換できるパーツですが、車体の瑕疵と同様に扱われます。

例外として、この車が仮に車検新規取得が必要な状態で販売されていたとして。

小樽店には自動車検査員が複数人おりますので、検査員が「これは車検通せない状態です」と判断されるような部品がある場合、車両代の中の車検整備費用の中に含まれて新しいものに交換される場合もございます。

ヘッドライトは車検の時に「安全に使用できるかどうか」を判断される部品の一つですから、正常に使えないレベルと判断された場合は交換されることもあります。

他にも、車両代に含まれる納車前の点検で「これでは安全に乗ることができない」と判断された部品は点検費用の中から交換されますよ。

その②装備品の交換

最近入荷する車の6割以上は便利なメモリーナビつきの車が多いものですが

時にはこのようにCDチューナーがついている場合や、取り外された空洞状態の場合などもあります。

そんな車を見たお客様が「別の中古車からナビを移設したりできない?」というようなお問い合わせをくださることもあります。

答えは「承れません」。

これも先に申し上げたように「今目の前にある状態(現状)」から価格査定をされてプライスがついているから不可能なんです。

ナビがついているからこの価格、ナビがないからお安くなっている、そういった事情なんですね。

ちなみに「今乗っている車からナビを移設してほしい」はOKです!(工賃は発生します)

というわけで「中古車販売よくある質問コーナー」だったわけですが……意外な答えっぷりだなと思いますよ!私は事務員ですけれども(再放送)

ですがここで紹介しているのはほんの一例です。ケースによってはこの限りではありませんので、そこはご了承ください。

いかに中古車といえど、数十万を超える金銭を支払うわけですから、販売している我々が及びもつかないような疑問をお客様が持つのは当然です。

全てを先読みして説明を繰り広げるわけにはどうしても参りませんので、「こんなこと聞いたら悪いかな?」「さすがに無理だろこれは……」というような疑問・質問も、何の遠慮もなく!バンバンと必ず担当スタッフにぶつけてみてください。

全てを解決して、そのあとに購入!これが一番良い方法だと思います!

 

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー