小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

新生活にはこれに乗ろう!~学生にオススメ編~

カテゴリー:中古車紹介タグ:おすすめの車紹介中古車情報小樽店自分の好きな車が一番いい選択肢です

いつもご来店ありがとうございます!

暦の上ではもう春らしいんですけども、毎日やんなるくらい積雪の小樽店です!

春来てほしすぎ問題、どうにかなりませんかね。

(素材ソース:写真AC)

こうして春のフリー素材を検索しては春に思いを馳せています。

だって、春ってとっても

(素材ソース:マッスルプラス(https://freephotomuscle.com/))

最高なんだもの!!

あふれる春よこい欲は、菜の花を飾るなどして発散しておりますよ。

やけに待ち遠しいですが、実は何もしなくても勝手に来てくれるのが春でもあります。

そんな来るべき春から新生活をお迎えになるという方も少なくはないでしょう!

今回は「小樽店中古車🌷新生活にオススメの車特集~学生さん編~」と題して、この春から大学や専門学校へ車で通学するよという方にオススメの小樽店中古車をあれこれとあげつらえていきます!

まず第一のおすすめは……このソリオです!

免許を取ったばかりで道を覚えておらず不安な学生さんも安心のナビゲーション付き!

運転初心者の学生さんならみんなつけている若葉マークをみれば煽らずにはいられなくなる悲しきモンスター・ならず者ドライバーをけん制するドライブレコーダーもついています!

車体の大きさも取り回しやすく、税金も高額すぎないコンパクトカーは初めての車にぴったりです!

ソリオの場合背の高さもポイント。野球部やラグビー部など、用具いっぱい必要系だったり体を鍛えて大きくする必要があるスポーツ部活に打ち込む学生さんたちなら、この広さは魅力です。

こちら現在本体価格58万円でご紹介中です。

セカンドおすすめはコルトです!

こちらがオススメの理由は、やっぱり乗りやすいコンパクトカーだから。そして低重心もポイントの一つです。

中がゆったりしているので、男性女性を問わず快適に乗れると思います。

仮に、小樽市から札幌の大学に通学するとしたら毎日峠を通ることになります。

コルトのような背が高すぎない車だと、風による横揺れ影響を受けにくいという利点がありますので、運転に不慣れでも比較的動揺することなく運転ができますよ。

ちなみに私も免許取りたての頃はまさにコルトのような見た目の車に乗っていましたが、重心が低いので強風の日でも安定して快適に走行できていました!

峠道の荒天の中を運転される学生さんなら、こういう選択肢もありです。本体価格55万円でご案内中です。

とはいえ、初めての車なら軽自動車がいいんじゃない?という親御さんも少なくないはず。

軽でお勧めは断然eKクロスです!ワゴンでも、スペースでもなく!クロスがおすすめです!なかでも、グレードTがオススメ!

なぜなのか?という理由を説明していきますね。

第一に、軽自動車なのに内部が広いというところです。

B11系eKワゴン(近年のeKの一つ前のタイプ)でも十分な広さだったのに、さらに広くなり、軽特有の圧迫感がかなり軽減されています。

「軽なんて狭いから嫌!」と仰られていたお客様がご試乗の際に「思ったより広くていいね!」とお褒め下さることも多々あります。

第二に、eKスペースシリーズよりも低重心というところ。

軽自動車で広さを出しているスーパーハイトール系は使い勝手が非常に良いという強みもありますが、横風に影響を受けやすいという弱点があります。

運転に慣れている方だったら気にならないレベルの揺れも、若葉マークを付けている初心者ドライバーには大きな動揺を呼ぶ怖い揺れになります。

運転に親しむ、車を好きになる一歩目として、不快発生指数の低い車を選ぶというのは一つの手でしょう。

第三に、ハイブリッドかつターボ!ここです。

前述の二つの要素から言えば「eKワゴンでよくない?」という意見も出ますが、eKワゴンにハイブリッドは2022年2月現在ありませんし、eKワゴンにターボチャージャー付のグレードは2022年2月現在同じくありません。

環境の配慮ができていて、軽自動車特有のパワー不足もターボで補えている……初めての軽選びなら、本気でお勧めしたい車です。

 

と、いうことでね……初めての車選びのご参考にして頂ければと思います。

かつて初心者ドライバーだった私から個人的に、初めて車を購入される方にアドバイスをひとつ申し上げますね。

「直感で好きな車に乗ろう!!」

色んな車をご用意してお待ちしておりますので、今週末はぜひ「実は決算フェア中」の小樽店へ!!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー