小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

実録・UMP商談-第一話・車が欲しい-

カテゴリー:eKシリーズ雑記タグ:eKクロスUMP実録シリーズ小樽店新車

いつもご来店ありがとうございます!

わりとここ3カ月は何かと大きなフェアがありましたので、車を購入したいという思いを抱いて小樽店に来て下さるお客様も多数いらっしゃいました。

ご成約後、納車の日を迎えるまでの間、当店の敷地には納車前の大切な新車たちが並んでいたりするわけです。

そんな車たちを見るたびに思うわけですよ。

「いいな~」という気持ちです。しかし、真剣に欲しいとまでは感じていませんでした。

何せ私にはこのスーパーお気に入りのeK君がいますからね!!(驚くほど汚いのは山を走ったからです)

ナビなし!安全装備なし!バックカメラなし!NAI・NAIシックスティーンa.k.a.シブがき隊といった様相の武骨カーです。

しかし最近、この武骨カーに人を乗せて走る機会が非常に増えています。

子どもだったり、お年寄りだったり……今までは「乗るのは常に僕一人!先進装備なんかなくったって、何てことないやい!」と思っていましたが、一緒に乗る人たちの安心感や安全面のことを心配に思うことが増えているんですよね。

いつしか、お客様の新車を見かけるたびに「乗り換えるべきなんじゃないのか?」と真剣に検討をするようになりました。

こういう時は思い立ったが吉日です!

目、目移りする~!!

早速車種選びからスタート!今回の条件はこんな感じ。

1.172㎝高の車庫に入る

2.安全装備がしっかりついてる

3.ターボ

この3点が絶対条件です!選ばれた車はこちら!

eKクロス~!!

私の思い描く条件に合致する3車種(eKクロス、RVR、ミラージュ)の中から、最も維持費のお安いものを選びました。

購入の仕方は

軽自動車なので、気軽に乗りたいなという気持ち……UMPです!

私は自動車保険の等級が高いとも安いとも言えない微妙な等級なので、UMPのほうが任意保険料が安いんじゃなかろうか?と思ったのです。

車種と買い方を定めたので、次は「どんなeKクロスにするか?」を検討するターンです。

グレードはターボ付きなのでT一択です!

ボディカラーはどうせなら2トーンが良いですよね!そして軽自動車に乗るなら派手カラーじゃないとだめ!というこだわりがありますので、この3色で迷いました。

・黄色…黄色が好き、ザクレロみたいでカワイイ

・青色…最愛のウマ娘・ダイワスカーレットちゃんの勝負服カラー

・赤色…30年来応援している広島カープのチームカラー

黄色が有力でしたが、大人の事情(在庫がなかった)で赤にしました!今までも全て車は赤を選んできましたし、ダイワスカーレットちゃんの名前的にスカーレット=赤だからある意味推しカラーということからの決断です。

グレードとボディカラーが決まったら今度は装備やオプションの検討へと進みます。

いやーやっぱりマイパイロットは付けておきたいですよね!遠出する時に格段に楽になりますよ!

後付けできないですし、これがついてたら助手席に友達を乗せたときに「この車マジ、賢いから?高速とか余裕過ぎっし?」と運転支援機能イキリがぶちかませるというメリットがありますね。

しかし、いざ購入となると「年間何回使う?」「冬の間使えるのか?」「そもそも運転って言うのは集中してハンドルを握ってこそだぞ」「緊張感は持ったままだからなにも楽にならないのでは?」という負の考えが頭に噴出し始めます…お値段は7万円ほどしますのでね…お、俺は…どうすれば…

他にも、ナビのことも考え始めたら終わりがありません。

あくまでもこれは私の使い方ですが、年間350日くらい車に乗るとして、その内ナビを見る日はたぶん10日くらいでしょう。

「10日間のために20万円以上する素晴らしいナビが必要なのだろうか」という声が聞こえてきます。

しかし、それを言い出したら他の装備も本当に必要なのか?実は全装備不要なのでは?もしかしたら車自体不要では?などと荒唐無稽様々な不要論が頭を行き交います。

カタログを永遠に見てしまう!!!!!

なんて優柔不断なんでしょう私ったら。自分の意外なダメポイントが見えてきました。

お客様も新車をご購入されるとき、こんな葛藤があったりしたんでしょうか。

営業スタッフとお話し合いしながら決めていければきっとこんなに懊悩してOH ON!ということも無きにしも非ず……

次回の実録・UMP商談

第二話・そして商談へ…

 

つづく!!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー