小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

ドラレコくん!君の話だよ!

カテゴリー:サービス商品紹介タグ:お魚くわえたドライブレコーダー小樽店

いつもご来店ありがとうございます!

ついに始まりましたね、ええそうです!おたる潮まつりです!

潮まつりといえば、このような感染症が蔓延せし時代になる前は、小樽店スタッフみんなでお祭りに行ったりして楽しんだものでした。

あの頃は店長・岡田時代!その頃の私といえば、恐れを知らない言語中枢発達野郎として、常にダジャレを考えていた時代ですね!(打ち明けるだに悲しい能力)

本日はその中でも「結構いいじゃないか」と手ごたえのあったダジャレを再発掘しようと思います!(ダジャレに手ごたえを感じる年ごろ)(当時20代なのに)

お魚くわえたドラレコ!!(←笑うところ)(下半期No.1の爆笑ポイント)(面白すぎて天気荒れ始めて草)

ということで!本日の特集は「ドラレコの特性」特集です!

最近取扱いドライブレコーダーが増えてまいりましたので、改めて「どういうタイプのレコーダーがあるのか?」「どんなタイプがどんなユーザー様に合っているのか?」というのをご紹介していこうと思います!

そう!この記事は小樽店名物・話が長~~~~~い記事!!すっごい暇なときに読んでください!!

1.これこそド定番!フロント1カメ型

※この製品はリアカメラも取付可能です

一番よくあるタイプであり普及しているものが「フロント1カメラ型」です。こちらはフロントガラスに前方録画用カメラを取り付けらタイプです。

「よっぽどのことがない限り前方録画だけでいい」という声も聞かれます通り、このタイプは初めて購入される方というよりは「ドラレコといえばこれでしょ!」なんて具合に定番品という感じで支持されています。

★主な特徴

・広角カメラで車両前方の様子(フロントガラスから見える範囲とお考え下さい)を録画できる

・大きさはスマートフォン大~焼売くらいの大きさまで様々

・前しか撮影できないので、追突などの後方での異変は記録できない

・とりあえず録画できる3000円程度の安価なモデルからフルHD録画対応などハイエンドモデルまで様々

★こんなお客様におすすめ!

・とりあえずドラレコが欲しい人

 

2.+1の安心♥独立2カメ型

ドライブレコーダーといえば、あおり運転への対策で付ける方がかなり多いのですが、後方からの煽り行為や、後方からのもらい事故というのもゼロではありません。

「リアガラスにカメラが見えるとならず者への牽制にもなる」などという意見も聞きますので、より安全なドライブへのお守りとしても人気です。

★主な特徴

・前後のカメラでそれぞれ前方・後方の様子を別々に録画

・フロントカメラは1カメ型の大きさと大差ない。リアカメラは親指~車のキー程度の大きさが主流

・前後の様子は録画できるが、側方や室内は録画できない

・最近は前後ともに高画質録画のタイプが主流。価格は3万円~の商品が多い印象

★こんなお客様におすすめ!

・後方の様子もしっかり録画しておきたい方

 

3.ルームミラー一体型

こちらは前後2カメもしくは前方1カメタイプにルームミラー型システムモニター付きタイプです。

デジタルルームミラーかのように後方カメラの様子がリアルタイムで見られるモデルもあります。カメラの記憶機能など撮影以外の要素はすべてミラーに搭載されているので、車内がとてもスッキリすると好評です。

★主な特徴

・本体機能がミラー部分搭載なのでカメラ自体が非常に小型

・録画映像の確認やカメラ設定などを大きな画面で行えるので使いやすい

・構成はごく小さいカメラと通常のルームミラーなので、車内のゴテゴテ感が軽減

・高機能なため、フロント1カメのみ付属でも通常の1カメタイプよりは高額

★こんなお客様におすすめ!

・いかにも「カメラついてます」感が嫌いな方

・録画映像を車内で確認したい方

 

4.前後1カメ型

最後にご紹介するタイプは、前方カメラの表と裏についたふたつのレンズもしくは360度撮影できる特殊なレンズでフロント・リアどちらも記録するタイプです。

こちらの場合はリアを撮影しようとすると室内が映りますし、室内からのリアビューという視点で映るので、独立2カメタイプよりは後方監視の精度は低いと言わざるを得ません。

ですが、必要最低限の情報記録には期待できますし、何カ所もカメラを貼る必要がないという点においては優れています。

★主な特徴

・フロントガラスにつけたカメラで前後方を記録する

・後方は車のリアビューではなくカメラのリアビューになる

・リアカム記録エラーの心配が少ない

・360度カメラタイプの場合、撮影後の映像が魚眼の円形映像なので鮮明さには期待できない

★こんなお客様におすすめ!

・何カ所もカメラを貼りたくない方

 

というわけで「ドライブレコーダー普及率2割向上させたい屋さんの巻」でした。

2021年調べによるとドラレコの普及率は「4割強」だそうです。

小樽店のお客様は東京海上のサブスクドラレコ「DAP」ですとか、ドラレコ流行初期にオススメしておりました「AMEXフロント1カメ」を装着されている方も多いですが、確かにみたところ4割いるかいないかという装着率に感じます。

「高い商品売れたら嬉しいだけだろ」と思われるかもしれませんが、そりゃ売れれば嬉しいですけどこの小樽店スタッフは銭金のためだけでお客様にものを勧めたりしませんよ!

事故やトラブルはいつ起こるのか?しかもそれはどんな厄介なものなのか?それはもう神のみぞ知るというか、誰もわかったもんじゃないってやつです。

世の中に善良で正直な人ばかりであればそもそもドライブレコーダーなんて販売もされていないことでしょう。

どんなならず者に遭おうとも、対策さえしっかりしていれば泣き寝入りせずに済む可能性があります!一歩進んだ対策を引き続きお勧めします!

 

★小樽店 人気ランキグン情報★

ここで!小樽店の飲みもの人気ランキングを紹介します!

コーヒーがナンバーワンすぎるので、コーヒーは除外!

👑30代以下の女性に人気の飲み物ランキング

3位:昆布茶

2位:レモンティー

1位:ウーロン茶

👑60代以上の男性に人気の飲み物ランキング

3位:ミルクティー

2位:緑茶

1位:りんごジュース

👑義務教育以下の男女に人気の飲み物ランキング

3位:ココア

2位:オレンジジュース

1位:りんごジュース

👑おかわり需要!2杯目以降で人気の飲み物ランキング

3位:カフェモカ

2位:りんごジュース

1位:ウーロン茶

 

という感じです。

男性陣にはひそかにりんごジュースやミルクティーが人気なんですね~。

女性には昆布茶が実は人気です。むしろ昆布茶しか注文しないという女性も数名いらっしゃいます……クセになる味ですよね。

 

☠禁断のうらめにゅー☠

・アイスミルクティー

・アイスレモンティー

・アイス緑茶

・カプチーノ(ほっとのみ)

・ティーカクテル「れげぇぱんち♡」

↑ショップスタッフ出勤時のみ提供できるメニューです。

 

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー