小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

【eKクロスEV】冬は特に”ケツ”を気にして生きていこう!!【電欠物語】

カテゴリー:雑記タグ:S様ありがとうございますケツに気をつけよう小樽店電欠電欠アベンジャーズ

後志の皆さんこんにちは!小樽店です。

25日はヤバ寒気でしたね皆さん!!とんでもない猛吹雪のためか、おかしな運転をぶちかましてしまうなんて話も耳にしましたよ。

例えば「信号が青になったからアクセル踏んだのに動かなくて、あれ~?と思ったら雪山にめり込んでいた」ですとか、「コンビニの駐車場に入ろうとしたら、なぜか先に進めなくて、アレ~?と思ったら雪山にめり込んでいた」ですとか、とにかく雪山にめり込んでしまう事案・多数というわけでございます!

★店長・住友の雪道運転テクニック講座☆

吹雪の日には色付きのサングラスをかけると視界が改善されます!

……100均で売ってるようなものでOK!青いレンズだとより見やすいです。応急処置的には、ドラレコのリアルタイムビューなどのカメラ越しでも視界を確保できますが、危ないのでサングラス着用がオススメ!

今日は小樽、嵐が去って爽やかな天候です。大荒れ猛吹雪なんて嘘のようですが……

中古展示場がデイアフタートゥモロー感に満ち溢れておりました。

と、いうことはですよ。当然雪を処理するための融雪口はといえば

テテレテレテテ、マウンテ~ン♪(新喜劇好きには通じるギャグ)(珠代姉さんが好きすぎる者)

標高は2メートル・強!この雪、ただ穴の中に溜められているわけではありません。

このように放水攻撃を加えていくわけです!これは小樽店の地下から汲み上げられし、伝説の湧き水(※実際にはなんの謂れもない地下水です)

激しい攻撃によって、谷底はまさに沼地!山あり、谷あり、沼地あり~♪(珠代姉さんを推しすぎている者)

このようにスタッフみんなで除雪せし小樽店の駐車場は、寒いだけで快適な停めやすさになっております!気軽に遊びに来てください!

ほんと、ただ急に試乗してお茶飲んで帰るとかでも全然OKなのでね……待ちわびてます、お客様の到来!

と言いながら、先日eKクロスEV試乗車に恐ろしい現象が起こってしまいました!

車の電源を切り忘れたことによる、電欠!!

初めての出来事に大驚き人生を歩み始めた小樽店スタッフたち。電欠についての対処方法を考えたこと、正直ありませんでした。

しかし、お客様の身にもこのような事案は発生しないとは限りません。これは訓練だ!というわけでみんなで対応いたしました。この度は備忘録としてその様子をお話しします。

①電欠に気づく

駆動用バッテリーの残量が5%~0%になると車が「もう動けないよ!!!!」となり、停止してしまいます。これが電欠です。

小樽店の試乗車は、電源を入れた状態のままヒーターをゴンゴンにつけた状態で半日ほど目を離していたら電欠になってしまいました。

公道の上や店舗から離れた場所での電欠じゃなくて、まずは一安心。

②電欠アベンジャーズ結成

小樽店の正面玄関から50メートル以内の位置に充電器がありますので、そこまで車を押していけばどうにかできます。

EV車もガソリン車と同じく、この危機に際しては「Nレンジにシフトが入るか?」が大事!

乗り込んで確認したところ、ライトをつけたり画面を点灯させるためのバッテリーは残ってたようです。

シフトレバーを動かすと、難なくNに入りました。

ここで電欠アベンジャーズによる人力レッカー作戦が始まりました。

ひとりのスタッフが車に乗り込み、他数名のスタッフで車を押していくという、ガス欠の車と同じ対処法を取ります!

EVと言えど車には変わりありませんのでね。店長・住友や検査員・住吉や三浦スタッフなど、小樽店スタッフの中でも特に力持ちというわけではないメンバーでガンガン押していきます。

③電欠になった時は……

押し始めて5分と経たないうちに、無事給電開始できました!

電欠になってしまった時の流れをまとめると

・電欠直後は、慣性の法則を使って動かし、安全な場所(路肩、駐車場など)に停車する

・車を購入したディーラーか担当営業スタッフに電欠した旨を連絡

・JAFや保険会社のロードサービスに救援を頼む(レッカー移動)

・救助が来たらシフトはNレンジに入れる

・ディーラーに運んでもらい、充電する

↑こういう感じになるわけですね!

eKクロスEVをご利用の方は担当営業スタッフか購入店、お近くの三菱のお店に連絡を入れさえすればOKです。その後の手配はお任せください!

この時期はヒーターを入れまくったり、雪による道路の混雑があって通常より運転する時間が長くなったり、電欠の危機もそこまで絵空事と言えない状況の日も多いと予想されます。

EV以外にも、お使いの車が予期せぬトラブルに遭遇することは冬、珍しくありません。

「決してトラブルを起こさないようにしよう!」も大切ですが、「トラブルは絶対に起こるものだ」と考えて、その時にすべき適切な行動・処置を心得ておくというのもまた大切だなーと今回の電欠アベンジャーズ結成事件を体験して感じました。

後志の皆さん、車に予期せぬことが起こったら迷わず小樽店までご相談くださいね!

★坂野スタッフ スーパー嬉しHAPPY情報★

今朝、坂野スタッフ宛に美味しいオシャンティーお菓子セットが届きました。

これはS様というお客様からの贈り物です。

S様はご本人様だけでなくお嬢さんたちも含めて、坂野スタッフと大の仲良しな方!小樽店スタッフみんなに気さくにお話しして下さり、いつもご利用頂いていた大変お世話になっていた方なんです。

先日、本州へ転居されてしまい、もうお会いする機会もないのかな~と思っていたら、このような贈り物を頂きました。

お菓子は小樽店スタッフ一同でおいしく頂きました!本当にありがとうございます!

いつか小樽へ遊びに来る機会があれば、ぜひ小樽店にお立ち寄りくださいね!坂野スタッフも、我々も、S様を忘れることはありません!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー