小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

実録・UMP商談-第七話・あれから1年-

カテゴリー:eKシリーズ雑記タグ:UMP実録シリーズ小樽店

後志の皆さんこんにちは!小樽店です。

実録・UMP商談-第六話・UMP- – 小樽店Blog – 北海道三菱自動車販売株式会社 | 札幌及び道央地域の三菱自動車 新車・中古車販売会社 (hokkaido-mitsubishi.com)

昨年の3月から4月にかけて連載しておりました「実録・UMP商談」

あれから1年が経とうとしておりますので、現在の小樽店のUMP契約状況や、車を乗り換えてみた感想などをお伝えしようと思います。

・小樽店のUMP利用者は?

私が契約した2022年3月から現在までの一年間で、UMPを新たに使い始めたユーザー様は9件です。

販売台数の比率で言えば、約4%……普及率としては好調とは言えませんが、件数は前年横ばいということで、後志の皆さんの中には少数ですが一定の割合でUMPを求めし方が存在しているということでしょう。

・UMPに変更した感想

車のことを深く考えなくてよいのでそこは楽です。月額さえ課金していれば特に何を心配するでもなく乗り続けられるし、料金支払い済みだから点検の億劫さも少ないですし、しっかりメンテナンスしてもらえるので些細な不調にもすぐ対応できて……まさに憂いなしという感じです。

納車直後のP助(左)と、5年乗ったサブロウ(右)

ただその分、愛着がわきにくいのは事実かもしれません。以前の車・サブロウなら少し段差を通過しただけで「壊れてないでしょうか!?診てください!!」と工場にインさせまくっていましたが、P助のことは心配はしますが「でもP助、俺の車じゃないしな……」という謎の距離感が急に生まれることがあります。

 

ここからはeKクロスに乗り換えた感想をお話ししますね。

・走りと安全性は乗り換えて大正解

サブロウは無骨な車両なので、ターボ無&安全装備なしという一昔前の雰囲気の車でした。乗っていたときはなにせ国産軽自動車はサブロウしか知らない状態なので「メッチャ乗りやすい!!一生乗り続けたいわ~」と思うほど気に入っていましたが、P助を知ってしまったらもう戻ることはできませんね……走りやすすぎる!

私の自宅の前には急な坂があり、冬になるたびに「ギエエエエエ登れないンゴゴゴゴゴ」と涙の4か月間を過ごしたものですが、P助に乗り換えてからはそんな不便さを感じる日はありませんでした。

平地の走行中でも、狭い道などは軽自動車でも「ぶつけそ~!!」と変な運転をしがちでしたが、P助にはセンサーがついているので「センサーが反応しないってことはOKだな!!」という気持ちで運転できたので、そのうちに別の車でも行ける幅・ダメな幅が見分けられるようになりました!

・P助の唯一のダメポイント

センサーのおかげで助かることの方が格段に多いのですが、優れた製品な分過剰に反応するというところを弱点に感じます。雪や泥が少し付着したり、センサーカメラに少しでも何かが映り込みと「ピイイイイ!!!」と音を発します。

また、ブレーキお知らせ警告音機能もあるのですが、車庫に入れるときにちょっとでも段差があれば「ブオオオオオオwwwwww」と大きな音を鳴らして運転手を威嚇してきます(本当に大事な時にはこのくらい大げさでなきゃダメ)

私の自宅の車庫は少し段差があり、冬になると車庫のわきに雪を積むのですが、バックで侵入すると大体5回は警告音に襲われます。そのさなか、ずっとセンサーの音もしていますので、

P助「ピイイイブオオオオオwwwwピイイイピイイブオオオオオオwwwwwピイイイイイ!!!!」

私「あああああああああああああ!!!!」

という状態になること・多数。

サブロウの在りし日の姿

・サブロウが圧勝していたポイント

eKクロス自体がB11系eKシリーズの上位進化系であることは確かですが、個人的にサブロウが圧勝しているポイントがあります。それは「後席レイアウト時の底面」です。

後席を倒すとこのようにフラットになるのですが、P助はじめB3系eKシリーズは荷室部分と後席背面部に段差が発生するんです。これがまあ痛手!!荷物を積むときに安定性を欠きますし、車中泊するときには必ず何かを継ぎ足してからマットを敷かないと腰もしくは頭に大ダメージです(2敗)

一般的な使い方ならフラットになるか否かはさして気にならないと思いますが、いつも後席をつぶして乗っている者にとってはなかなか気になるポイントではあります。

納車直後のP助のステッカーたち。この美しい発色はどうなっているのか?

・P助の現在

1年乗った感想としては「乗り換えてよかった!」の一言です。乗る機会が多いパートナーにも「乗り心地がいい。助手席シートヒーターがうれしい」と喜ばれますし、自分でも運転しやすさを感じています。

そんなP助の近影はというと

相変わらずのバキッと目立つ赤ボディ

せ、洗車すんの忘れてたわ……。

ステッカーも消えてしまっている柄多数ですね……暖かくなってきたし、洗車して貼り変えようと思います。

 

というわけで、乗り変えようかな?と考えているそこの後志の皆さん!

UMPなら気軽に乗れて、乗換の時も非常に楽ちんです!

契約期間も5年、3年など、ご希望に合わせた期間を選べますので「あと3年で免許を返納する」「北海道に赴任している5年間だけ車が欲しい」などの場合、自己所有でないサブスクのメリットを存分に味わえますよ!

デリカミニも大注目ですが、個人的には身軽に動き回れるeKクロスも大変おすすめです!!

是非試乗しに来てみてくださいね!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー