厚別通店 ブログ

SHOP BLOG : ATSUBETSUDORI

こんにちは新人の野田です!実は北京出身なんです!!

カテゴリー:未分類雑記

 

みなさんこんにちは、新人の野田です。

 私は帰国子女で母親は中国人です。もともと北京の大学で勉強をしていて、三年前に来日してからは専門学校で学んでいました。本日は私が今まで23年間、日中両国で生活していて、自分が感じた環境の違いをご紹介したいと思います。

北京の大学では、校内の学生は大半が留学生で、様々な国籍の方(大学では、イスラム圏やロシア、韓国等)と学生生活を共にしました。価値観や習慣が違う人たちとふれあい、かけがえのない経験ができました。

今の私は営業スタッフとして勤務しておりますが、会社の習慣などが北京と違うところがあることを知りました。日本で接客業に努めてる方々は礼儀正しく、いつも笑顔でお客様を接待し、元気よく挨拶をしていますが、中国(他国も)ではここまで丁寧に接待することはほぼありません。向こうでは、人に頭を下げることや自分の身分を相手よりも低く見せることをよしとしない傾向があり、それが原因で言い争いになることが見受けられました。

近年では中国でもサービス品質向上のために、勤務態度がだいぶ改善されてきましたがこれから日本のおもてなしをしっかり勉強していきたいと思います。

 まだ入社2か月で、わからないこともたくさんありますが、

少しでもお客さんの役に立てるように頑張りますので

宜しくお願い致します。

 

皆様と色々なお話をできたら嬉しく思いますので

中国の文化や観光スポットなどに興味のある方がいましたら是非お声をおかけください!

 

それでは最後に北京の有名なスポットをご紹介させて下さい。

 

 

 

望京SOHO)この建物は私の家の近くにあり、ドイツのエンジニアが設計しました。飲食店や会社の事務所が多く集まってる町の新たなシンボル的存在で、私は以前よく食べに行ってました。様々なお店の中で特に気に入ってたのは、

ジャッキーチェンの経営してるレストランで、すごく美味しいです!

 

 

続いて私が住んでみたいと思う紫禁城です!明、清の歴代皇帝が居住していた場所で、木造建築の中では世界最大規模で、北京市のほぼ中央に位置しております。今でもところどころで一般公開されていない場所もあります。(過去には、心霊事件が城内にあった噂話も…)

 

 

是非みなさまと色々なお話がしたいです。

 

車の勉強もしっかり行っていますので是非ご来店お待ちしております!

 

 

 

厚別通店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー