小樽店 ブログ

SHOP BLOG : OTARU

実録・UMP商談-第四話・事務リーダー戦-

カテゴリー:雑記タグ:UMP実録シリーズ小樽店

いつもご来店ありがとうございます!

実録・UMP商談-第三話・Road to 納車- – 小樽店Blog – 北海道三菱自動車販売株式会社 | 札幌及び道央地域の三菱自動車 新車・中古車販売会社 (hokkaido-mitsubishi.com)

↑前回までのあらすじ

UMPで契約した新車にドレスアップパーツやステッカーなどを取り付けたいと思っている「車をシール帳と勘違いしている北海道三菱社員ランキング・第一位」の私★自動車検査員や営業スタッフらの助言を聞きながら、とにかく新車との対面を心待ちにする日々を過ごしているのだった。

 

3月の末、たくさんのお客様に新車をご契約いただきました。ありがとうございます!

私の新・愛車と同時期にUMPをご契約いただいたお客様のお車がやってきているのに、私の車はなかなか到着しません。

営業スタッフ・M「なかなか来ないですね~」

私「OK!気長に待ちます!Easy,easy!(配送状況の画面を鬼のマシンガン更新しながら)」

そして今日見てみたら

思わず「おまっ……急じゃん……////」と少女漫画に出てくる不意打ちに弱いイケメンみたいなつぶやきが出てしまいました。

う、うれしい、私の新・愛車!この小樽にいるのね!という気持ちで敷地中を探したのですが

どうやら肉眼では発見できない状態で保管されているようですね(シャッターが閉まるところとか)!

ちなみにお客様のお車の場合、先ほど紹介した画面上で所在を確認し、店頭で車を実際に受け取り、状態を確認したのちに「お客様の新車が届きました!」と担当営業スタッフからご一報を差し上げております。

これからお車ちゃん、小樽店工場で各種パーツの取り付けへと進み、「物理的に乗れる状態」へと整備していきます。

その間に「法的に乗れる状態」へ仕上げる作業・事務!これをやっていきます。

軽自動車登録・UMP購入の場合、必要な書類はおおまかに3ステップ!

ステップ1★契約書関係(これは提出が終わっている)

ステップ2★住民票取得!

(写真ACより)

小樽市在住の私は小樽市役所で住民票を取得します!小樽店のすぐそばにある塩谷サービスセンターへGO!

職員の方「何に使用されますか?」

私「車の登録です」

職員の方「ではこの項目はここに〇をつけて~」

自動車販売業界7年目私よりも、窓口業務歴10年以上のベテラン職員さんのほうが詳しい!

お客様方ももしご自身で登録用の住民票を取得する場合がありましたら、窓口の職員さんに教えてもらうが吉ですね!

ステップ3★車庫証明

こちらはほとんどのケースで我々スタッフが申請しております。

このような複写の用紙に車検証から必要な情報を書き写し~

車を保管しておく場所の配置図や所在地のマップをこの用紙にセット!

(写真ACより)

地域を管轄している警察署の窓口へ提出!

↑実は失くしてはいけない紙

何事もなければ1日もしくは2日後くらいには受け取りOKになります。

車を公道で走らせるためには意外といろんな書類が必要になるんですね……2015年にも同じステップを踏んでいるはずなのに、気分はすっかり初体験のテンションです。

 

と、いう感じで、ユーザーが行うステップはすべて終了致しました。

あとは工場から仕上がった車が登場するのを待つのみです!

次回の実録・UMP

第五話・Way of Difference

 

つづく!!

小樽店ブログ 人気記事ランキング

記事アーカイブ

カテゴリー